それは、階下の住人からの、一本のインターホンの呼び出しから始まりました。「すみません、〇〇号室の者ですが…もしかして、お宅で水漏れとか、していませんか?」。藤岡市でも水漏れ修理に配管を交換してからその穏やかな、しかしどこか切羽詰まった声色に、私の心臓は嫌な音を立てて跳ね上がりました。まさか。我が家で水漏れなんて、どこにも起きていないはずだ。半信半半疑のまま、私は慌てて家中の水回りを確認しました。キッチン、洗面所、お風呂、トイレ。どこもかしこも、床は乾いており、異常は見当たらない。 「うちは、何も漏れていないようですが…」。安堵の息と共にそう答えようとした、その時。ふと、洗面台の下の収納棚が、いつもより少しだけ湿っぽいような気がしたのです。まさかと思い、扉を開け、奥にしまい込んでいた洗剤のボトルなどを掻き出すと、そこには、目を疑うような光景が広がっていました。収納棚の底板が、水を吸って黒く変色し、その隅には小さな水たまりができていたのです。原因は、給水管と蛇口を繋ぐフレキシブルホースの接続部。門真市でキッチン修理専門業者を選ぶに配管を、まるで汗をかくように、じわじわと水が滲み出ていました。 その瞬間、血の気が引くと同時に、階下の住人の言葉の意味を理解しました。この、私が気づきもしなかったほどの僅かな水漏れが、床下を伝い、階下の天井にシミを作っているのだ、と。私は、昨日まで当たり前に享受していた「被害者」の視点から、一瞬にして「加害者」という、重い十字架を背負う立場へと突き落とされたのです。 インターホン越しに、震える声で事実を告げ、平謝りに謝る私。階下の方は、「いえ、気づいてもらえれば大丈夫です。まずは管理会社に連絡しましょう」と、冷静に対応してくれました。その冷静さが、逆に私の罪悪感を増幅させました。すぐに管理会社に連絡し、状況を説明すると、提携の水道業者が緊急で駆けつけてくれることになりました。 業者が到着するまでの時間、私の頭の中は、これから起こりうることへの不安でいっぱいでした。階下の部屋の天井や壁紙の張り替え費用は、一体いくらかかるのか。もし、高級な家具や家電を濡らしてしまっていたら?その損害賠償額は、果たして私に支払えるのだろうか。パニックに陥りかけた私の脳裏に、ふと、数年前に不動産屋に勧められるがままに加入した「火災保険」の存在が、まるで救いの光のように差し込んできました。 慌てて保険証券のファイルを探し出し、契約内容を確認すると、そこには「個人賠償責任保険特約」という文字がありました。日常生活で、他人に損害を与えてしまった場合の賠償金を、最大1億円まで補償するという内容。この一文を見つけた時の安堵感は、今でも忘れられません。これがなければ、私は今頃、途方もない金額の賠償請求に、人生そのものを揺るがされていたかもしれないのです。 業者による応急処置が終わった後、私は菓子折りを手に、改めて階下の部屋へ謝罪に伺いました。幸いにも、被害は天井のクロスの一部にシミができた程度で、家具などへの影響はありませんでした。しかし、被害の大小に関わらず、相手の平穏な日常を脅かしてしまったという事実は変わりません。私がまず示すべきは、金銭的な補償の話ではなく、心からの「誠意」でした。修理が完了するまでの間、工事の進捗をこまめに報告すること、そして何より、二度とこのような事態を起こさないという約束。その真摯な姿勢が、相手の不安を和らげ、円満な解決への第一歩となることを、私は痛感しました。 その後、管理会社と保険会社の担当者を交え、修理業者の選定、見積もりの取得、そして工事日程の調整が進められました。保険会社への事故報告や必要書類の提出など、手続きは決して楽ではありませんでしたが、高額な賠償金を自己負担することなく、全てを保険でカバーできたことは、不幸中の幸いでした。 この一件は、マンションという共同生活空間に潜むリスクの恐ろしさと、それに対する「備え」の重要性を、私に骨の髄まで叩き込みました。水漏れは、いつ、誰が、加害者になってもおかしくない、身近な災害です。そして、その時に自分と、そして他人の生活を守るための最強の武器が、「個人賠償責任保険」という備えと、トラブルに真摯に向き合う「誠意」なのだと。自分の部屋の床だけでなく、常に階下の天井を意識して暮らすこと。その想像力こそが、マンションで暮らす全ての人に求められる、最低限のマナーなのだと、私はこの苦い経験を通して、深く学んだのです。
加害者になった日、マンション水漏れで問われる「誠意」と「保険」