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賃貸物件の便座交換費用は誰が負担する?

賃貸マンションやアパートに住んでいて、トイレの便座が壊れたり、温水洗浄便座に交換したくなったりした場合、その費用は誰が負担するのでしょうか?勝手に交換して良いのか、退去時の扱いはどうなるのかなど、賃貸物件ならではの注意点があります。まず、大原則として、賃貸物件の設備(トイレを含む)の所有権は大家さん(貸主)にあります。そのため、便座が故障した場合、その原因が入居者の故意や過失によるものでなければ、基本的に修理・交換費用は大家さん側の負担となります。例えば、経年劣化による暖房機能の故障や、温水洗浄機能の不具合などは、大家さんに連絡して対応してもらうのが一般的です。ただし、自分で物を落として便座を割ってしまったなど、入居者の責任で破損させた場合は、入居者負担で修理または交換する必要があります。次に、元々設置されていなかった温水洗浄便座を新たに取り付けたい、あるいは既存の便座をより高機能なものに交換したい、という場合です。これは入居者の希望によるグレードアップにあたるため、原則として費用は全額入居者負担となります。この場合、最も重要なのは「交換前に必ず大家さんまたは管理会社に許可を得ること」です。無断で交換してしまうと、契約違反となり、退去時に原状回復(元の状態に戻すこと)を求められ、取り外した元の便座の保管や再設置費用、場合によっては違約金などを請求される可能性があります。許可を得る際には、どの機種に交換するのか、工事内容などを伝え、退去時の扱いについても確認しておくことが重要です。一般的には、「退去時に自己負担で元の状態に戻す」か、「大家さんの許可を得て、新しい便座をそのまま置いていく(残置物扱い)」のどちらかになることが多いです。後者の場合、次の入居者にとってもメリットがあるため、交渉次第では認められる可能性もありますが、基本的には原状回復が原則と考えておきましょう。いずれにせよ、賃貸物件での便座交換は、自己判断で進める前に、必ず大家さんや管理会社に相談・確認することが、トラブルを避けるための鉄則です。契約書に関連する記載がないかどうかも、事前に確認しておくと良いでしょう。

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